2012年5月1日火曜日

昼食@自宅

今日は自宅での昼食を紹介します。自宅で食べる時は外食と違って、自分で素材から選ぶことが出来るし、面倒になれば朝食と同じメニューでごまかすことも可能です。

でも、家で食べるなら朝食とはちょっと違うものが食べたいし、少しはこってりしたものも食べたいと思うことが多いので、自宅での昼食だけで作るメニューがいくつかあります。




・こんにゃくラーメン
お試しで買ってみて気に入ったのは、神戸こんにゃくグルメさん(http://store.shopping.yahoo.co.jp/konnyaku-jp/r409-011.html)の「こんにゃくラーメン」です。名前の通り、こんにゃくでできているラーメンで、味は塩・しょうゆ・味噌の3つがあります。量的には若干、大人の男性だと足りないので、スーパーで売っているしらたきを入れるとそれなりな雰囲気で増量が出来ます。作り方を見ると煮込むなと書いてありますが、個人的には一煮立ちさせてから食べた方が麺が汁になじんで好きです。

また、このお店では、うどん風(http://store.shopping.yahoo.co.jp/konnyaku-jp/r509-100.html)・ラーメン風(http://store.shopping.yahoo.co.jp/konnyaku-jp/r509-200.html)のこんにゃく麺だけも売っています。両方食べた感じでは、麺だけの商品は若干、堅めで紹介している塩・しょうゆ・味噌の3つの麺の方が細めで個人的には好みでした。紹介している塩・しょうゆ・味噌の3つ×5個のセットを頼むと送料無料になるので、ついでに色々注文して試してみるのが良いと思います。



・豆腐チャーハン
豆腐を細かく切って、しつこく電子レンジにかけるとかなりの水分を取ることができます。我が家の電子レンジだと「強」にして2回、電子レンジにかけて、ざるに放置しておくとほとんど水を切ることが出来ます。この水を出し切った豆腐は、炒めるとお米的な感じになるので、ここに塩・こしょう・卵・ソーセージなどを入れるとチャーハンの様な食べ物を作ることができます。単に塩・こしょうで味付けをしても良いのですが、ウェイファーと言う中華だし?のような調味料を入れるとめっちゃ美味しくなり、本格的なチャーハンっぽくなります。これは普通にチャーハンを作る時にもオススメですので、是非とも試して頂きたいです。