2012年5月3日木曜日

おからdeおやきwithオオバコダイエット

今日はお休みで時間があったので、久しぶりにおからで作るおやきを作りました。基本的にはこちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/637789)で作るのですが、糖質OFFバージョンのおからdeおやきwithオオバコダイエットで作りました。

おからdeおやきwithオオバコダイエットを作った背景は、片栗粉=糖質ですので、なんとか片栗粉を使わないで作れないかなと思っていたためで、色々調べていくとオオバコダイエット(サイリウム)が片栗粉の代替品になる事がわかり、これを使っていわゆる「粉もん」系の料理を粉末おからで作れることがわかりました(基本の夕食(冬)でも少し書いていますhttp://toshitsuofflife.blogspot.jp/2012/04/blog-post_13.html)。ただ、片栗粉をどのぐらいのオオバコダイエット(サイリウム)と代替すれば良いのかは、あまり情報が無いので試行錯誤が必要な感じです。今日はおからdeおやきwithオオバコダイエット(サイリウム)の材料を書いておきます。




おからdeおやきwithオオバコダイエット

・乾燥おから:50グラム
オオバコダイエット(サイリウム):8グラム(オオバコダイエット付属のスプーンで2杯)
・和風だし:小さじ1~2
・塩・コショウ:少々
・牛乳:250~300cc(適当に材料がまとまる程度に入れてください)
・薄口醤油:大さじ1
・ピザ用チーズ(ミックスチーズ):大さじ1(適当に好みで調整)


作り方は、基本的に こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/637789)の通りですが、オオバコダイエット(サイリウム)がだまになりやすいので、材料の粉末系(上から4つ)をボールに入れて、よく混ぜてから牛乳を入れた方が良いと思います。

全部の材料を入れてよく混ぜたらオーブントースター(8分ぐらい)あるいはグリル(16分ぐらい)で焼くともっちりしたおやきになります。

味的には癖が無いので、ご飯の代わりになりますし、お好み焼きソースと鰹節で単品でも食べられる料理になります。