2013年2月26日火曜日

糖質OFFな検索キーワードの傾向

検索キーワードを眺めていると色々と面白いです。


最近、Googleが提供しているウェブ解析ツールの「Google Analytics」を使い始めました。前からあったツールなのですが、知ったのは最近のため、まだ1ヶ月弱の使用です。まだまだ使いこなせていませんが、なかなか面白いツールです。

このツールで、基本的には自分のサイトに来て下さった方の属性(接続場所やサイトの滞在時間、ブログ内の他記事への遷移の回数、どのサイトのリンクを辿ってきたかなど)がわかるのですが、その情報の中に検索キーワードも含まれています。私のサイトにたどり着いた方がどんなキーワードで検索しているのかを少しデータが貯まってきたので見てみました。




一番多いのは、アクセス数も多い「おから」関係で、最も多い単語は「おからパウダー」でした。おからパウダーは非常に多く検索されていて、検索数上位5つの内、おからパウダー関連は3つ入っていました。糖質OFFな生活では、おからパウダーは非常に重要なアイテムですので、検索キーワードで上位に入るのも納得出来ます。また、使い方は幅広い反面、初めてだとどうやって使うか悩むこともあるので、それで検索が多いのかもしれません。


次いで多い系統は、「外食」関係で、ケンタッキー、サブウェイ、Lチキ、ファミチキなどと糖質制限などのキーワードが組み合わさったものが多いです。私も常々感じていますが、お昼に手軽に食べられる糖質OFFなご飯が少ないので、みなさんも気になって検索しているのだと思います。このブログの右側でやっている「糖質制限なお昼ご飯に何食べる?」アンケートはこれまでに31人の方にお答え頂いており、関心の高さを示していると思います。


大きく分けるとこの2つがほとんどなのですが、私が面白いと思ったのは「ナッツ」関係です。実は以前書いた間食(ミックスナッツ)は地味にアクセス数が多いブログで、気がついたら右側のオススメ
にも現れるようになりました。ナッツは太るイメージがあるものの、糖質は少ないので実は糖質OFFな生活において貴重な「おつまみ・お菓子」と言うのがブログの趣旨なのですが、これに対して「ナッツ 太る」とか「ミックスナッツ 食べ過ぎ」などの検索キーワードでたどり着いた方が読んで下さっているようです。

個人的には本当にミックスナッツは「食べ過ぎなければ」良い糖質OFFな食べ物だと思います。でも、その食べ過ぎないのが難しいのも事実で、私もついつい食べ過ぎています。食べ過ぎ防止アイディアはたまに考えているのですが、最近思いついたのは、貯金箱スタイルで、500円玉を入れると50グラムだけ出てくるようなミックスナッツホルダーです。これだと大袋を買って費用も削減出来るし、貯金も出来て、しかも痩せるという良いことばかりです。ミックスナッツホルダーに入れるのが面倒になって、大袋からミックスナッツをばりばりと食べる情景が思い浮かんでしまうのも事実ですが・・・。


今回は1ヶ月弱での検索キーワードの傾向についてご紹介しました。また面白そうな傾向があったら随時ご紹介したいと思います。