2013年2月22日金曜日

糖質OFFな生活だと酔いやすい?

酔いやすいってことは、効率が良いってことでもあるよね。


前回、糖質OFFな生活を続けても安全かで糖質OFFな生活の安全性に関する研究結果について紹介しましたが、今回は糖質OFFなアルコール飲料は酔いやすい?と言う研究結果を紹介します。
私はちょっとぐらいビールやワインを飲んでも酔いませんが、酔いやすい人には重要な情報ですよね。

研究結果に関する記事はこちらにあり、要点をまとめると


・ノーステキサス大学保健科学センターのデニス サムズ氏らが「低カロリーのアルコール飲料を飲んだ人は、通常のアルコール飲料を飲んだ場合よりも酔いがまわっている可能性ある」との研究結果を発表。

・アルコールを炭水化物や糖質といっしょに摂取すると、胃の中に長く留まり、血中への吸収は遅くなる。

・アルコールは他の食品と異なり、消化を受けることなく吸収される。糖質OFFなアルコール飲料を飲んだ場合、アルコールは小腸でより早く吸収され血中に流れ込む。そのため糖質OFFなアルコール飲料は、酔いがまわりやすく、また酔いが長続きしやすい。

・食事やつまみと一緒にゆっくり飲酒すると、アルコールが胃に留まる時間が延びる。そのために吸収が遅くなり、血中濃度も低く抑えられる。


となっていました。つまり、糖質OFFなアルコール飲料の場合は、一緒に摂取する糖質が少ないため、血中への吸収速度が速くなり、酔いやすいというものです。でも、食事やつまみと一緒に飲めば吸収が遅くなるとも言っています。

アルコール飲料だけを飲む人の場合は、酔い方に差がでそうですが、糖質OFFなご飯やおつまみを食べながら飲めば、それほど酔い方に差は無いのかなと思います。いずれにしても糖質OFFな生活で糖質OFFビールなどを飲んでいる方は、飲む際に糖質OFFなおつまみを用意して、ある程度食べながら飲む方が体には良さそうです。

ちなみに私個人の状況で考えるとお酒を飲む時にはお菓子も食べているせいなのか、アセトアルデヒドを分解する酵素が強すぎるのか、糖質OFFなアルコール飲料と普通のアルコール飲料の間で酔い方に大きな差を感じたことは一度もありません・・・。